あけましおめでとうございます。
年末に書き納めしようかと思っていたら、おせち料理に没頭していて忘れてた。もう振り返るなってことなんだろうね。そうする。

今年のおせちはほぼ私が監修、指揮を取った大作。がしかし、煮物の味が薄くて母に化学調味料で手直しされた。無念*1。写真を撮り忘れたのが無念ですが、南天と海老が入るだけでおせちの見栄えは全然違うね。ちなみに監修・指揮とか言っても大したものは作っておらず、母チョイスとわたしチョイスの練物が多いです。

元旦と言うと、我が家の伝統では誰も訪ねてこず(親戚は各自孫がいたりで、本家であっても誰も来ない)、家族全員ダラダラ過ごすのが毎年です。ちなみに大晦日もそんな感じ。以前付き合ってた人に、カウントダウン行こうとか、初日の出見に行こう、と誘われた時伝統が崩れかけましたが今もダラダラしてます(ネットしながら)そんななーんもしない日があってもいいと思う。家にいて、家族でテレビとか見てないけど、のんびりするのがうちのお正月です。今年も無駄に着物で過ごしてる。やっぱ可愛いのな。似合うのな。でも朝から着付け中に鼻血を出して、襦袢が汚れたのにはびっくりした。ふふ。

あと今年は両親にお年玉をあげました。やっと・・・て感じだけど、家を出てお金を入れてないので少しでもと思って用意した。二人で近場に旅行くらい行ってくれたらいいな、と思っている。うむ。


今年の目標はおニューのRollbahnのメモ帳にせっせと書いた。これもお正月恒例。




ターコイズにしました。4年目、多分5冊目。自分の歴史が色濃く残るこのノートたち。宝物。これからもたくさんのことを書いてくんだろな。感慨深い。

*1:使用せずに薄味で作っていたのに。化学の力には勝てないのか・・・