楽しいと思うことだけする
楽しくないと思うことはしない
己に打ち勝つ

と、さっき友人とお茶しながらメモった言葉。改めて思うことは日々修行だなぁと。人生修業だけどもこうやって人と話してるとまた気付きがあるね。友人もわたしも理屈っぽいというか、そういうのを飽きずに話しこんで議論するので面白くてたまらないです。モヤモヤする時は、友人と語らうが一番のストレス発散。あと美味しいものを食べる。そんでもって「やっぱり自分が嫌だなと思うことを無理にするのはよくない」と再確認するんだ。はー当たり前なんだけど、時に執着が強すぎて捨てきれない。己の甘さかな。

一週間前に「一週間後に死ぬとしたら何をしたいか?」というのをリストアップした。出来てないことの多さにびっくりした(親孝行とか形ないものね)あと一人で出来ないこととか。なんか悔いがないようにって難しい。毎日そのことを念頭に置いて生活出来たらいいのにって思うけど。なかなかなぁ。忘れないようにしたい。

日記兼メモ帳みたいなのをかれこれ4冊くらい書いてる。

ロルバーン ポケット付きメモ(L)【イエロー】 NRP03 YE

今期はこの山吹色チョイス。これに五味太郎先生の鬼のシールをぺたりして使っている。自分の思考のデータバンクであるこのメモ帳は、下手なエッセイより面白くて(自分基準)読み返しては「この時、こんなこと考えてたのかーへぇー」と思うことも。真剣にセックルについて説いたりしてる。わたし…なにしてんだと笑いがこみあげてきます。うぷぷ。手帳だと毎日書くのが続かないのでこうやって不定期に書くのが合ってる。数年前に書いたことも、全く考え方が変わっていたりで人間て不思議よな。

時々やなこともあるけど、楽しいことの方が多いかな。でも時々しかないやなことが、特別嫌に感じることも。はは。時々するネットも夢中になるね。