honey-day2010-09-13

先週は九州創発塾2010なるものに参加してきた。一言でいえば「刺激の海」って感じで、年齢問わずみんな学習意欲に燃えてて本当に刺激を受けた。本当は茂木健一郎氏の講演を聞きたいがためだったのだけど、それ以外も捨てるとこなし(あんこう?)の充実ラインナップで満足しました。ふひー濃い二日間でした。

知的好奇心て本当に留まることを知らず、後から後から湧いて出てくるものですね。二日間で自身がとても引っ込み思案だということ判明。まだ可愛いことあんのね、わたしってば。いやいやそう言わずに外向きに社交的に行きたいものです。

茂木の講演は最高でした。「自分にはまだ他者に伝えていかないという使命がある」という言葉は本当でした。彼の言葉にどれだけの人間の好奇心が刺激され、また考え方が変わるか。ガラパコスを打ち破れ!