色々とモヤモヤすることがあったので瞑想。昨日の夕方に瞑想したら夕陽が目を閉じてても差し込む様にちょっと光の偉大さを知った。瞼は閉じてても分かる。光ってすごいな。本日の瞑想は色々頭の中から排除したせいか、終わってから10分程こてんと眠ってしまった。瞑想はなんだか気持ちが落ち着く。前より自分の気持ちと向き合えるようになった。何をモヤモヤしてるのかが一発で分かる。それが頭の中で浮かんでくるから。

お酒が大好き。でもお酒で何か得体の知れない寂しさを埋めよう*1としているよね、と従姉妹と話す。下半期は適量しか飲みません。楽しいお酒を飲む!自分のからだを大切にして、自分の生きるべく大きな大きな軸を真っすぐ立て直すのだ。周りに流されない。自分が大事にしたいと思うものを精いっぱい大事にする、など。そんなことに気づかされた。アルコールのない世界も悪くない。当たり前の事を書いてるけど、自分が随分周りとお酒に侵食されてるような気がする。シラフの世界もいいものだ。そしてお酒もいいものだ。

*1:上手く説明出来ない。言いたい事はこういうニュアンスじゃないのに