saigenjiさん聴いてきた。もうべっくりする程、普通の地域のホールでライブあってびっくりしました。屋外の予定が小雨のせいで屋内に変更になってた。子供走ったりしてるし、何故かホールにシートひいて御座ひいてあった。ジャズシンガーのnoonさんも聴いたけど、これまたしっとりする程素敵な歌声。あー子供走ってるし(悲しくなるなぁ〜)歌い手とはどんな場所であっても分け隔てなく歌わなくちゃいけないよなーそしてその精神力の強さは底知れないな(芸人なども然り)でもお年寄りでも、若い人でも、老夫婦でも誰にでもいい音楽は沁みるもんだなぁ。最後にはみんな温かい拍手だった。ジャズでも、スカでも、ブラジルでも。こんなわっけわかんない場所でもみんなが立ち上がって、手を叩いて嬉しそうな顔を見るとつくづく音楽のボーダレスに感動する。新しい音楽を聴くってすごく新鮮でドキドキする。saigenjiさんは日本語詞のものが多かったけど、わたしは英語詞が好きです。ジャズもまた勝手にアレンジしててすごく自由だった。田舎なので、陽が暮れると真っ暗でホールからその暗い海と家の光が見えてとてもきれいだった。帰宅して友人と餃子を食べに行く。たらふく食べた。