今年の連休は充実してたので、今日はまったりして掃除して実家のお留守番。部屋中の洗えるものをザブザブ洗って干した。夜は気持ちいいだろうな。

前半は屋久島へ。縄文杉と白谷雲水峡に行ってきました。二泊三日じゃ足りないし、海で泳ぎたいし、島の人優しいし、お水が美味しくて本当にいい島。リピーターが多いのはうなずける。しかし行列してる縄文杉は情緒がないというか、観光地なんだなーて思った。10時間の登山(ていうか、ハードなのは4時間くらい)も筋肉痛もなく歩けた。楽しい。白谷雲水峡は本当に美しくてもののけ姫の映像美は忠実に再現されてるのだなぁと感動。苔、美しいよ!美しい!ビューリホー!て言いながらいっぱい写真撮った。ありゃえぇ。

後半は波佐見陶器市でお目当て(白山オンリー!)でちょこっと買い物したり、普賢岳に登ったりと早寝早起きを徹底すべく遊びっぷり。今日はスーパームーンだから公園までお散歩しながら見に行こう。んふ。