岡田斗司夫ひとり夜話IN福岡

前々から行きたかったひとり夜話に参加してきました。なにするかっていうと、岡田さん(オタク四天王の一人)がただただひとりで話すんですが情報量がすごくてとにかく話が面白い。東京、大阪で開催されてたイベントにずっと行きたくてしょうがなかった。今回は福岡、なのでひょっこり参加してきた。

お題は

「理想の彼氏と理想の嫁」http://www.ustream.tv/recorded/15456997



もう、この捉え方からして男女の恋愛・生活のモチベーションがうかがえる。女性にとっての恋愛は自分の人生観や方向性を変えてしまう大事なひとつ。男性にとっては、仕事・趣味+女性って感じで、恋愛をしたいとは思っていない。うーん、誤解を招きそうですが「そういう相手」がいればいいやって話。

とにかく発想が斬新。提案が面白過ぎる。女性は恋愛する相手に、性格的・経済的・肉体的なものを全て盛り込んでしまう。そんないい男はいないよ、ってことで彼氏を三人作りなさいと(笑)で、各求める分野で新しい人を入れ替えたりしながら最高に合う男性を見つけろと。まー三人は難しい。けれどその発想は面白い。

会場は狭い会場でしたが70人近くでぎゅうぎゅう。とにかく楽しくて質問しました。やっぱこういう時に質問しなきゃ損でしょ。岡田さんの情報量はすごい。これを無償でやってるのかと思うとただただすごいの一言。とにかく人生が楽しくなるエッセンスを配ってる気がします。なんていうか、聴いた人が「やろう!」っていう気になる。動画見てても思うけれど、理屈ぽくって好き嫌いはかなり別れると思うけれどこの話術は本当に圧巻。人を惹きつける話っていうのはこういうことだな。自分の地元でもいつか話をしてほしいな、というのがひそかな野望です。都心だったらいっぱい行けるだろうなー

自分の生活で何が潤いかというと、美容よりファッションよりこういう知的好奇心をくすぐる人たちの話を聴くのがわたしにとってはかなり潤い。向井理と茂木とどっちに会いたいかと言われたら、確実に茂木さんだもん。即答で。プロの話を聴くともう全然違う。楽しくてわくわくなるし、ここまで話せるまでにあらゆる努力を惜しまなかったであろうのが分かる。講演て楽しいよね。目の前がキラキラなる。その瞬間の美しさも勿論好き。美人を見るのも好き。でも何よりも知的好奇心。どれだけ楽しく生きれるか、見た目だけじゃない精神性の問題か?そこまで崇高じゃないけどね。

ひとり夜話(動画)の感想文を少しずつあっぷしたいなー