人とのバイオリズム(こうかくとちょっと怖いけど)波長ってある。会社にて思う。高校も一緒で仲のいい同期。時々波長が合わないのかお互いに全く喋らないことがある。別にお互い無視しているわけではない。わたしも「そっか波長合わないし、今日はお互い別々でいいのかー」と思ってたらそうではなかった。わたしが元気ないと思われてただけで「そっとしておこう」みたいな感じで心配していてくれてたようだ。分からないものですね。言葉にして伝えるか伝えないか。わたしは「そっかそっか。あんまり深く考えずに流してればなんとかなるやろー」ぐらいに思ってたけど、相手はちゃんと考えてたみたいだ。勝手に波長とか言ってるわたしなのに、有難いことです。ありがとう。

波長が合うというか、感情の上がり下がりが似ているなと感じる先輩もいます。性格は全く違う。わたしみたいに含んだいい方とかしない、竹を割ったようなまっすぐな人。でも気持ちが上がる時、落ち込んでいる時がだいたい同じ。これは毎日一緒にいるからなのかなぁ。不思議。ちなみに先週落ち込んでいた日までも一緒だった。不思議だ。同じ時間帯にめそめそしてたのかと思うとちょっと笑えた!二人で笑ってた。

長い時間一緒にいると似てくるとは言うけど、家族は似てない気がする。他者だから成り立つのか?疑問ではありますが、こういったことを一人で調べてると変な気分になる。自分の方向性があまりにも不可解です。

でもこういうひっそりしたが勉強好き。まだ手をつけてない市場をごそごそ探すの。多分面白いものがいっぱいあるんだ。