20100101

にーぜろいちぜろぜろいちぜろいちっていう数字の羅列…なんかかっこいいなぁ。


晦日は友達のお寺のお手伝いへ。檀家さんにお屠蘇を振舞うというのが今回のミッション。イエース☆着物を着てにこやかにお屠蘇を注ぐのです。新年早々楽しい体験が出来た。何よりも、人は見た目じゃ分からないなぁということも発見出来たし。ヘッドフォンを首にして、DSでばっかり遊んでそうなヤングな少年が、お屠蘇の杯をちゃんと拭ったり、住職に丁寧に挨拶したりと。ここでこのお手伝いしてにきゃ分からないことだ!!分からんもんだなぁーお手伝いを終え、鐘つきしたり金粉入りの日本酒を飲んでほっこりなったり、お年玉もらったりと「えぇ年になりそうや」と思わず漏らしそうになる。嬉しい!

うう、うまく書けない。しかし自分の似顔絵が似すぎている。こわい。着物はお気に入りの紺地に赤梅模様の小紋に絞りの半幅帯。首にはうさchan5匹分のらびっとふぁーを。羽織は寒そうだったので、黒いマントにうさぎのブローチをつけました。かわゆす。その後は神社に参拝。甘酒の飲んで暖をとりつつ。


元旦も焦りながら着物で家族と挨拶。かっぽう着を着たら何でも出来ることを発見。皿洗いも、洗濯もうたた寝も問題無し。素晴らしい!これなら着物ライフが順調に行きそう。



着物は紺地の紬。帯は博多帯でものすごく締めやすい。お稽古向きの着物。これで新年早々犬の散歩へ。へんちくりんな生き物は愛犬(ヨークシャテリア)ですよ。見えないし!