そんなわけで読書メモ。

おんなみち 幸せ体質のつくりかた -恋愛・SEX・出産・子育て- 「おんなのみち」を自分らしく生きるためのガイド

おんなみち/奥谷まゆみ

わわわわわ!!目からウロコってこういうこと!って位面白くて、尚且つ自分の身体のことを愛おしく思えました。自分の中に秘めたる力を早く使いたいなぁ〜て思わせてくれる一冊。男と女はまったく違う生き物だし、女のオプションてすごい。無限大!かっこいい!なんていうか、無敵!この本は必ず手に入れようと思う。全然感想になってない。参考にならないじゃないか。

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書) [ 三砂ちづる ]

オニババ化する女たち/三砂ちづる

ネットではかなり賛否両論とは聞いたけど、純粋に面白いと思って読んでる。フェミニストがいいとか、女は出産すべき、とかどっちの意見に属さなくても女の歴史をしることはこれから先もとっても大事だと思う。今から作り出す歴史、これまで歩んできた歴史、いいとこはどんどん学びたい。三砂さんの著書は個人的に好きなのだけど、そんな賛否両論なの?