西の魔女が死んだを観てきた。期待していたよりとてもよくて、優しくてすごく見ていて気分のいい映画でした。サチ・パーカーさんの演技もすごくよくて、ずっとずっと観ていたい気分。「憎しみや、憎悪は人をとても疲れさせます」というあの台詞。日常生活で気付かないような小さな憎悪が人を疲れさせてるのかも…と思う。あんな生活は出来ないのかもしれないけど、自分の考え・意志を明確に持つこと。自分で決めること、全ての人に大事なことなのかもしれない。観た後、涙がぽろぽろ止まらなかったけどすごく優しい気持ちになれた。予告の「崖の上のポニョ」にもグググときた。いや涙ぐんだし。「ポニョ、そうすけだいすき」というあの台詞、もう胸が胸が!!はちきれそう!!