以前、家計簿をつけるのを断念した。携帯でのおこずかい帳も断念。なので、普通のメモ帳に使ったお金の明細をこまめにメモしてる。それがまぁなんと一ヶ月続きました。すごいよー(自分で自分を褒めたい)若干の差はあったものの、使ったお金と明記してるお金はだいたい一緒。イエス!ちなみに自分が自由に使えるお金は、おこづかい制にしてます。自分で自分におこづかい。なんだそれ…って感じだけど*1。そうしないと、あればあるだけ使ってしまうしカードだって乱用してしまいそうなので自分に厳しく管理しております。とりあえずもう一ヶ月はこのメモ帳に書くおこづかい帳を続ける予定です(お金の使い方の見直しのために)レコーディングマネープラン(その名もおこづかい帳?)ちなみに毎日どうしても使ってるお金と言えば、恋人とのデートのカフェ代。

*1:会社でも言われた