昨日はうきうきしながら車で1時間程度のかき小屋へ。去年はクリスマスにきました(色んな意味でメモリアル)かき小屋で炭火に火が回るのを見つめながら「かき小屋って他の県ではめずらしいものらしい」という恋人の発言で一変、何枚か写真を撮りました。以下、わたしと牡蠣たち。



これはひおうぎ貝。帆立に似てる味。色がキレイだったー中身は少々グロテスク…ナイフでつつくと、ぱくんと挟むのです。面白い、と恋人が何度も繰り返しています(わたしはぼんやり見てる)



かきを焼いている。本当に小屋です。中にはこの囲炉裏?網?炭火?みたいなラフな作り。しかし素直にかきは美味しい。日曜だというのにガラ空きでした。わたしはほぼ食べる係(すなわち殻は剥いてもらう)かき4キロとミニうなぎ丼、ひおうぎ貝、ウィンナーなど知らぬ間にがっつり食べていた…そして俯くとウプとなるのです。食べすぎよくないね。