なんとなく日記を書く習慣が戻ってきた。よきことだ。

月曜日:恋人と一緒に動物園にいく。昼過ぎからのんびりと移動。ここの動物園は日本で唯一カピバラを触れる珍しい動物園。入り口にはそのお触りカピバラに感動した本上まなみのコラムが張り出されていた。そう、触れるし広いしとても楽しい動物園なんだけど何とも遠いのが難点。カピバラ沢山触ってきた。温室で育てられている蘭がとてもきれい。そこに止まる蝶がとても妖艶で美しい。ふわりふわり。

フラミンゴの配色に見とれる。羽根の中の色が黒!外側は甘いお菓子みたいな淡いピンクなのに。いーやーさーれーるーモルモットお触りコーナーでわふわふ遊ぶ。あとインドオオコウモリとハロウィンの格好して一緒に撮影しようというコーナーで、係員に煽られて無駄に仮装した。係員の撮影がコウモリ主体ではなく、仮装した私達主体になっているのに驚いた。*1メインのカピバラはすぐ近くに寄ってくるし、触っても怒らない。誰か足を踏んだみたいですけど、気にする様子なし。マイペースな生き物。毛触りは硬い毛。変な声を出す。恋人が一緒に群がっていたら、シャツをかじられていた(穴がほげてた)リスザルに餌をあげたり、気に入らない餌はポイッとされたり子猿に手を握られて悶絶したり(超小さくて柔らかいの!!)アルパカの赤ちゃんは毛がふわふわだった。毎週動物園に来たい。満喫した。

*1:係員は大変いい写真が撮れましたよ、と満足気でした