先週末は久しぶりに自分がイライラしてしまう出来事あり。以前、大学時代の知人(クラスメイト)があまり好きでなくて酔った勢いで本人にいろいろ言ってしまったことがある。いろいろっても酔っ払いの言うことなんでめちゃくちゃな発言だったりするんですが。なんか支離滅裂なね。いくら気に入らないからといっても、本人に言ったことに対し結構罪悪感もあった。でも、今まで思うこともあったからそれでいっか!*1と思っていたのだけど、先週偶然会い、軽く挨拶だけして近くに座ってた。やっぱり好きじゃないのは好きじゃない、一緒にいたくなかったので帰宅。

それから彼女をなんでこんな嫌ってるのか(いや、そんな苦手な人多くないとは思うんだけど)一人で悶々となって考えてた。別にこれ以上嫌う必要ないし、これ以上好きになる必要もないし、これからの(これまでも)わたしの人生には何ら関わりないからなぁとぼんやり思ったり。多分わたしが彼女に感じてることって、嫉妬だったり羨望だったり、そんな女の汚い欲求だったりするんだろうな。彼女は気が強くて、美人で、サバサバしてて言いたいことを臆せず言う。まぁ勿論自信も満々だし、高圧的な態度も取る(それに何も言えない人がたくさんいた)。わたしが彼女みたいになりたいわけじゃないんだけど、嫉妬してたんだろうな。こんな小さな街だし、地元に住んでる限りは会うんだろうからそこは割り切っていかなくちゃいけない。

苦手な同性って嫉妬なのかな。いや、そうじゃない人もいるけど。少し大人になったわたしは、少しだけ苦手な理由を自分で認めることが出来た気がする。次はちゃんと笑って挨拶しよっと。出来るか?やれば出来るって(自分で自分を励ますしかない)

あー海行きたい。

*1:失礼過ぎる