去年から基礎化粧品を一気に変えて、手間暇のかかる基礎化粧を一年間こつこつと続けたらなんと肌がきれいになったと言われて(またぎきだけどね)大変嬉しいです。お手入れを受けに行ってるところのスタッフ(友人)は毎週わたしの肌の具合を知っているので「肌が白くなった」とか「柔らかくなってきた」と言ってくれるのだけど、自分ではそんなに自覚がなかった。けれど!同じお店に友達が通いだし、「いや、肌がきれいになっていくからさこれは本当にいいんだと思って」とこぼしていたことをスタッフ(友人)が教えてくれました。みんなーあたしに言ってー!本人にも伝えたって!

いましているお手入れはクロロフィル美顔*1といって、これまでの基礎化粧方法とか全く異なるスタイル。はっきり言って、このめんどくささで友達に勧めるとか難しい。根性ないと無理だと思う(キッパリ)お手入れに根性関係あんのか?と思われそうですが、実際お店に行っても簡単には売ってくれず「ちゃんと出来ますか?」と意思確認される。まぁめんどくささだけがかなりクローズアップしてますが、それだけの結果が出せてる気がする。いや、気です。わたし自身「なんとなく変わったかな」と思ったり、後は半永久的に他のコスメ(基礎化粧品)は浮気する気持ちが一切ない。そんなところかな、と偉そうに書いて画像さえないので貼ってみる。

この緑人間が怖すぎる。最初は爆笑してたけど、すぐになれてこれでマンガ読んだり、お茶飲んだり、くつろげる。人間の適応力ってすごいですよね。

最近のお気に入りボディソープ。基礎化粧以外にも手を出して月々いくらおとしてるのか不安です。その不安に追い打ちをかけるように、友達が私が月々いくら基礎化粧品等に使っているか換算してくれた。驚くまではなかったけど、コストパフォーマンス悪い…ような。まぁ結果出てるからオーライか。

化粧方法も化粧水→下地→乳液→パウダーの順番で不思議。しかもパウダーは自分の肌に合ったものを調合してくれる。パウダーなくなったら困る。焦る。作ってもらいに行く、ということになります。あぁ、不便だ。

不便だ、めんどくさいだ、言ってますが、ニキビが治ってきれいるのもここの化粧品のおかげ。あと日焼け止めや、ボディパウダーも愛用してるけどいい!かなりいい!最初はお値段がちょっとと思うけどいい!今更外資系のコスメとか絶対無理…と思ってしまうほど。なによりお肌の調子がいいからずっと続けると思う。そして通ってる年配の方もみんなお肌が白くてぴかぴかしてる。これは続けねばと思う要因の一つです。


はー引っ越しの用意とかなんだばかんだばやること沢山なのに美容日記書いてもうた。ふー