久々に見たみくしぃ。お友達の日記に憧れていた職業を諦めるという記述が。最後に「みんなはどうしていまの仕事を選んだの?」わ、なんかぐさりときた。

今の仕事。放送の仕事。大学卒業後にずっと働いている今の職場。大学で専攻していたこととは関係のない仕事。あと、どーーーーーしてもやりたかったか?と言われたら、そうではなかった。本当は金融関係の仕事がしたかった。お金が好きなのです(たくさん欲しい!お金持ちになりたい!とかじゃなく。運用が好き)でも就職せずに、趣味という面から好きなことだけ調べて、つきつめるのはとても楽しい。仕事だったら、どうなってたかは未だ分からない。今の仕事は、就職課の人に「あなた向いてると思うよ(わたしが金融志望ってことはよく知ってたみたい)」と薦められたのは最初。他局のドキュメンタリーについて熱く語った小論文を、会社の人はどう思ったのかは分らないけど。放送の仕事に携わっているものの、仕事以外ではテレビは見てない*1。震災の時、ほぼ缶詰状態であの映像を見ながら朝まで仕事してた。これではいけないな、精神が蝕まれる、と思いテレビを見る時間を自粛。自分達が助ける立場なのに、あの映像を見続けて気落ちしてしまうのは避けたかった。でも頭を使わずに見るのは本当に怖いな。自分の潜在意識にどんな影響があるんだろう、とか思ってる。勿論、面白い番組も為になる番組もある。けど、ただぼんやり見るのは止めたい。見始めたら止まらないから。面白くなかったら次のチャンネルに変えて、どんどん自分の頭を楽させようとしてる気分になる。まぁ、放送の仕事をしてるのにこんなこと言っていいのかと思うけど、わたしには本の方がずっとずっと有益だから。自分で情報を選べるって素晴らしい。本を自分のチャンネルに合わせる。だから楽しい。ふぅ。

仕事はとても好きです。毎日同じことの繰り返しなようで、そうじゃない。CMってテレビ以上に人の潜在意識にすっと入り込んで、意識をもってく。15秒という短い時間で惹きつけてしまう、すごいと思う。あと5年後、自分が同じ仕事をしてるかと言われたら分からない。いや、別の仕事をしたいな。多くの人でなくてもいい、心が解放されるような時間を作りたいって前から考えてる。それって何だろうな。着物?ご飯?本?こども?出産?興味があることが多すぎる。でもそれも楽しい。冷え切った心が、どうか温かくなるように。まずは自分から。

そんなワケでちょっと真面目に日記を書いてみました。おわり

*1:仕事中はほとんど見てるようなもの