瀬戸内寂聴ブーム到来。片っ端ってのは難しいので少しずつながら読破してる。もう少し落ち着いたら源氏物語も読破したい。今年の夏の目標。世界一の美女の創りかたを流し読みしたけど、ミス・ユニバースって外面的な美は勿論、内面を鍛えなければあんな大舞台をにっこり歩けないだろうと痛感。いや、その努力お見事。BEFOREとAFTERが別人みたいなの。可愛いだけの印象が一変。自信に満ち溢れて「私が世界で一番美しいのよ」っていうキラキラした顔。嫌味がなくて、眩しい自信!すごいぜ、イネス。だからって明日私がなれるレベルではないけど、なんだか前向きにキラキラ自信を持ちたくなるぜぃ☆*1顔が好きとかそういう問題ではなく、この自信に満ち溢れた表情。日本人女性には見られない。こんな二面性を持ってたらかっこいいよなー(大和撫子と自信に溢れた表情との二面性)

*1:無駄に星