初めて恋人の知り合いに会わせてもらう。急に電話がかかってきて、「飲んでるから、今からおいでよ」だって。少しだけ身支度して、いそいそ向かう。専門学校時代の恩師夫妻と同級生、会社の後輩、みんなの前でちゃんと紹介してくれた。何度も「来てくれてありがとう」と抱きしめてくれる(しかし人前ではやめていただきたい)楽しい人たちで色々話しをする。正直少し物足りなかったのだけど(普段変な人になれすぎて?)、会話を楽しむ。こうやって知らない人たちに会うのって楽しいなぁ。自分の知らないことが沢山あるんだと気付かされる。自分が今知ってることだって、不確かなものでしかないのかもしれないけど。九月だというのに生暖かい空気。ねっとりした初秋の夜の風はまだまだ続きそう。